虚像の君に恋をして

憂鬱な明日に魔法をかけて

“無所”が秘める無限の可能性について

森継亮太はジョーカーであり続けて欲しい

 

※2017年春、森継くんのTravisJapan加入騒動があった際に書き殴ったまま未完で葬ってた下書きに、少しだけ手を加えて書き足して投稿してます。起こった事実と感情の記録のため。今更感はすごいけど。

 

「トランプカードを思い浮かべてください」


と言われたとき、貴方は何を思い浮かべただろうか?
ハートのエース?クラブのキング?
A~Kまで13枚×4種類あるので、52通りの回答があるだろう。

いや、正確には違う。“Joker”の2枚も含めた54通りだ。

 

ただ、真っ先にJokerを思い浮かべた人は少ないのではないだろうか?
全く居ないことはないだろう、ただ、圧倒的に少ないと思う。

そもそもジョーカーとは何者なのだろうか?

ということで、まずはジョーカーの定義から。

ジョーカー/Joker(トランプ)】wikiより抜粋

トランプの中に含まれる特別なカード。

トランプゲームにおけるジョーカーの役割は非常に多様である。多くのゲームではジョーカーをまったく使用しないが、その他のゲームではジョーカーはそのゲームの中で最も重要なカードとなる。

最強の「切り札」として機能する場合と、ババ抜きのように有害なカードとして扱われる場合もある。

また、ジョーカーはしばしば“ワイルドカード(他のカードの代用が可能な特殊なカードのこと。万能カード)としても扱われる。

私自身そこまでトランプに詳しいわけではないので簡単な例しか思いつかないのだが要するにジョーカーが「切り札」として機能するのは一番強い「2」よりも強い最強無敵のカード(ローカルルールは無視します)となる大富豪のような場合。そして、七並べやダウトのように自分の手札にないカード全てに代用可能なオールマイティーなカードとなりうるのが「ワイルドカード」としての機能だ、と理解した。

 

ただ、ジョーカーにはハートやスペードと言った帰属の“肩書き”がない。どこにも所属してなくて全てに成り得る可能性を持ち合わせてるから、ある意味全種類のカードが“仲間”であるが、言い方を変えれば仲間は居なくて“孤独”な存在だ。

 

そんな機能や立場を持ったジョーカーは、何かを、誰かを連想させないだろうか?

 

切り札にも代理にも成り得る、肩書きを持たない人々

・・・そう、無所属のジャニーズJr.だ。

 

通称「無所」と呼ばれる、グループに所属することなく個人で活動するJr.達は、まさにトランプのジョーカーのカードにあたる存在だと思う。

ジョーカーは必ずしもゲームに使用されるわけではない。いつ、どんな用途で使われるか分からないし、いつ使われなくなるかもわからないが、無所も同じだ。グループに所属してるJr.も先輩のバック云々の問題はあるしいつ何に現れるか分からない面もあるが、番組や雑誌などの一定の露出は想定できるし実際に追う事が出来る。ただ、無所の行動はあまりに予測しきれない。

 

私は去年(2016年)8月、風磨のサマパラ、風areYou?で森継亮太くんに落ちた。爆モテパリピ集団SixTONESの中でもパリピ度の高い慎樹に負けず劣らず爆モテな彼に、一瞬で心を奪われた。風磨と慎樹北斗という、私の好きしかなくてどう考えても目が足りないあの空間で、まさか名前もわからない目を向けたことも無いJr.に心を奪われるなんて思いもしなくて動揺した。

その時初めて「無所属」という存在を意識するようになった。彼らが「むしょ」と呼ばれてる事に初めて気がついた。

グループに所属していれば、たとえ名前と顔が一致して無かったとしてもその人をグループ単位では目にして気にするようになるし、もしそのグループで他に気になる人がいればそこから派生して知ろうとして、気づけば認識しているようになる。

ただ、無所は違う。グループの肩書きは無く、人間関係から認識する、という入り口も圧倒的に機会が少ない。

そして、認識して応援したいと思ってからも、雑誌に固定のページが割り当てられてるわけでも特定のオリジナル曲があるわけでもない、そんな彼らを追う事が如何に難しいかを、森継くんを好きになって初めて思い知らされた。

グループに所属してることが如何に安定していて追いやすいのかを痛感した。

 

森継亮太にもグループが欲しい。

 

そう思っていた。

ただ、公式のユニットではないけど、無所属Jr.として同じような現場で活躍するメンバーのような存在がいて、彼らは「無所4」と呼ばれていることをした。メンバーは森継亮太、寺西拓人、原嘉孝目黒蓮。雑誌にも同じページに乗ったり対談をしているのを知り、メンバーとは呼べなくても彼にも同志の存在がある事を知ってちょっぴり安心した。

f:id:best8627:20180506142439j:plain

左から、目黒蓮 森継亮太 寺西拓人 原嘉孝



 

 *

 

そんな中、嵐のバックにて突如宇宙sixができたとTwitterで騒がれた。

名前を見に行ったら、いつも森継くんの隣で見てた名前があって、森継くんの名前がそこにはなかった。

 

f:id:best8627:20180506140507j:plain

「てらつぐ」が好きだったけど、「つぐめぐ」も素敵なシンメだと思っていた私はショックでたまらなかった。グループが組まれるなら「無所4」は一緒のグループになると思ってたから、裏切られた気持ちでいっぱいになった。今の時代、ユニットに入ればドル誌は保証されて、バックではない自分たちの公演が持てて、オリジナル曲だったある。その中で仲間だと思ってた無所がユニットに組み込まれていく現状は、森継くんが取り残されてる気がして、焦らざるを得なかった。

嫌でも、彼は『選ばれなかった』という考えが浮かんでしまって何度も泣いた。

どうして森継くんではダメだったのか。

森継くんに何が足りなかったのか。

……これで森継くんはジャニーズを辞めてしまうのではないか。

 

好きな人のことをそんな風に考えたくないのに、悪い考えしか過ぎらないし、ユニットに『選ばれた』原くんと目黒くんへの嫉妬が止まらなかった。

誰が悪いわけでもないのに、

宇宙sixを受け入れられなかった。

宇宙sixを名乗る原くんと目黒くんが見れなかった。

 

 

宇宙sixは嵐ツアーが終わったら解体かな?なんて思ったりもしたけどそんなこともなくて、雑誌に載ったりクリエ公演が決まっていくのを見て宇宙sixが正式にユニットとして活動していく現実に直面した。そして宇宙sixを受け入れていく周囲に反比例するかのように私は宇宙sixから目をそらした。

 

そんな中でも森継くんは森継くんで無所としてお仕事をしていて、JUMPのDEAR.年末年始にてボーッとバックを見てたら思いがけず森継くんに会えた。

f:id:best8627:20180506143344j:plain

セクゾのツアーについてるらしいから、次会えるのは横アリか!毎日通うね!って思ってたら、奇跡的に当たった4/16の運動会に森継くんも来て、前倒しで会えた。

 

無所の出番は読めないけど、読めないぶん会えた時の嬉しさは計り知れないから、無所も悪くないなって思い始めた。

 

そんな中、運動会の12日後、

4/28の嵐バックのMステに森継くんが登場した。

リアタイできてなかったしTwitterも開けてなかったのだけど、時差でTwitterを開いたら大騒ぎだった。そして、嵐のバックにSixTONESがいる!というTLに紛れて森継くんがいることを知った。

その日嵐はサプライズでJr.をつけたようだが、そのメンバーはSixTONES、TravisJapan、Love-tune、MADE、そして森継亮太。

 

f:id:best8627:20180506143602j:plain

無所は彼一人だった。

 

嬉しかったのと同時に理解ができなかった。

 

何故彼はユニットに混ざって無所から一人でこのメンバーの中にいるのか?、理解できなかったのは私だけではなく、彼のファンか否か関係くJr.担は大騒ぎだった。

 

その中で一番目にした言葉、それは

「森継くんはTravisJapanの新メンバー?」

という内容の憶測だった。

たしかにユニのくくり的にはTravisJapanの隣にいた。

しかも、TravisJapanからは仲田くんが抜けたあとだったし、そう言われればそうかなとも思った。

Twitterに溢れる様々な憶測の渦の中に飛び込まざるを得なくて、今後彼の身におきるかもしれないあらゆる選択肢を考えた。 

考えたって真相はわからないのに、バカみたいに彼のことを考え続けた。

f:id:best8627:20180506144833j:plain

そんな中、5月からはじまるジャニーズ銀座(通称クリエ)のグッズのフォトセの種類が39種類から40種類に変更になった。

HiHiJet(4人)東京B少年(5人)Love-Tune(7人)TravisJapan(7人)SnowMan(6人)MADE(4人)宇宙six(6人)

出演者全員足しても39人。(去年当時の人数ね。1年でかなり変わったね…)

この変更が森継くんトラジャ加入疑惑の信憑性をさらに高めた。

f:id:best8627:20180506151010j:plain

森継くんはセクゾのバックについてる途中だけど、ジュニア祭り大阪公演からトラジャになるの?それとも祭りは出ずに横アリのセクゾバックについて、バック終わったらトラジャのクリエにでるの?それとも、トラジャ加入なんてしなくて、たまたまMステ出ただけ??

 

結局のところ、祭りに居ないし、クリエのフォトセもB少年に新加入した金指くんだった。

騒ぐだけ騒いだけど、森継くんMステ出演は何事もなかったかのように色んな現場が幕を開けた。

まだ、真相がわかったわけじゃない。

とりあえず現段階ではまだTravisJapanのメンバーじゃないだけでいつか加入するかもしれないし、ずっと無所のままかもしれない。

突然色んなことが起こる事務所だから何があるか分からない。

 

そう思いながら過ごしていたら、キスマイツアーの初日を迎えた昨日(2017年5月13日)、ツアーバックに森継くんがいる情報が飛び込んできた。しかも、TravisJapanに混ざって

美勇人くんがいないから、その代役なだけかもしれないけど、トラジャ6人に混ざって森継くんがいるレポが流れてくる。

 

これはどういうことなの????

本当にTravisJapanになったの????

 

昨日から(これ書いてるのは2017年5月14日です)心がザワザワしてる。

いや、真相はわからないよ?全然メンバーにはなってないかもしれない、けど。

TravisJapanのメンバーになったかもしれない事実が、憶測ではないカタチで示された今、どうも素直に喜べない。

宇宙sixができた時、あんなにも森継くんにユニットが欲しいと願ったくせに、TravisJapanの新メンバーかもしれない事実が嬉しくない。

いや、まったくもってトラジャが嫌だとかそういうわけじゃないの。

 

f:id:best8627:20180506143828j:plain

宇宙が出来た時に散々嘆いたくせに、今更なにを、と自分でも思った。矛盾しまくってることもわかってる。

タレントの気持ちはわからないけど、Jr.にとってはユニットに所属してる方が確実に仕事かあふし露出も人気も増えるのから幸せなのかもしれない。森継くんも喜んでるかもしれない。

f:id:best8627:20180506144243j:plain

けど、たぶん私にとって彼は唯一無二のジョーカーあってほしかったのだと思う。彼の身近な仲間がグループに組み込まれて行くのを横目に無所として戦い続ける森継くんを見ていてたら、どこにも所属しない「無所属」というブランドに対しいつの間にか誇りを持つようになっていたみたいだ。

 

f:id:best8627:20180506154006j:plain

 

トラジャが嫌なわけじゃない、と先ほど言ったしそれは事実だが、もともと9人で結成されたが現在7人の彼らに加わる、となると、嫌な言い方をするとどうしても『穴埋め』に思えてしまうのも事実だ。

新しく組まれるユニットに名前が含まれていたら喜んだのかもしれない。けど、今回はそうじゃない。

となると、抜けていったメンバーの身代わりで彼が投入された、って思っちゃうんだ。

これは私のエゴでしかないけど、そんな風に彼を使って欲しくない。彼の個性も、背負ってきた『森継亮太』の名前も消えてしまう気がする。

だって、すごく嫌な言い方をすれば、もしトラジャから誰も抜けなかったら、森継くんが入ることも無かった訳でしょ?そして、抜けたから入れってことでしょ???

そんなの皮肉すぎて喜べない。

こんなに散々色々言ったけど、彼がTravisJapanなのか無所属なのかの真相はまだわからない。

けど、キスマイでの立ち位置が美勇人の代役をしてるだけなら、それでいい。それがいい。だって、その代役が出来るのも、所属する肩書を持たない無所ならではでしょ????

 

冒頭のジョーカーの話に戻るけど、無所属、つまりジョーカーだからこそワイルドカードとしての代役も務められるし、ユニとして選ばれた訳ではなく個人の名前だけで出演したMステ出演は切り札にもなり得るんだ。

 

カッコいい!ユニットの乱立するこの時代に無所属って本当にかっこいい!!!

 

今後、彼がどうなるかは本当にわからないし、もしTravisJapanになったところできっとそれを受け入れるし喜ぶだろうし、今と変わらず彼を大好きであろう自分の未来は見えてる。

 

けど、無所属って最強で最高にかっこいい事に気づいてしまったからその気持ちを残しておきたいと思ってこのブログを書いてる。

いつ会えるかわからなくてもいい、会えた時の喜びが増すから。当たり前のように雑誌に居なくてもいい、掲載された時の喜びは計り知れないから。

だから、私の勝手な希望としては、森継亮太にはいつまでもジョーカーとして孤高に輝いて欲しい。

 

とりあえず、キスマイで会いに行くね。

 

___________________________

 

以上が2017年5月14日に書き上げたブログです。

つい先日、SexyZoneのツアーの横アリ公演初日にお邪魔して、この時会いに行くと約束したキスマイぶりに森継くんに会ってきました。

久々の森継くんは相変わらずめちゃくちゃカッコよくて、ここ数日森継くんの話しかしなくなるくらいにはやっぱり大好きだった。

そして昨日キスマイのツアーが始まって、今年もバックにTravisJapanがついたりして、そうしたらちょうど一年前のこの時期は森継くんがトラジャに入った入らない騒動があったことを思い出しました(笑)

その際にブログ書いてたことも思い出して、そういえば投稿する勇気無くて飲み込んだことを思い出して、久々にこれを読み返しました。

この1年で自分のアイデンティティもJr.担に確立したし、メンバーの入れ替わりとかも見てきたから、今とはだいぶ考えが変わった部分も多かった。

特に、TravisJapanの新メンバーは穴埋め、っていう部分とかね。ずいぶん乱暴な事を去年の自分は言ってたな、と思うし確かに当時投稿しなくてよかったな、とも思う。新メンバーに松松が加わったけど、彼らは決して穴埋めなんかじゃないから、去年の自分にそんなひどいことは言うな、と言いたい。

けど、無所への誇りは変わってないかな。

この一年でJr.という存在の多様性を知ったからこそ、無所の重要さも学んだ。

確かに、ワガママを言うならもっと森継くんに会いたい。私は彼のソロの歌声は聞いたことがないから聞いてみたいし、メインで踊る姿も見てみたい。個人団扇だって欲しい。今日のセクゾが終れば、次いつどこで森継くんに会えるかなんてわからない。不安しかない。

けど、彼は彼の生き方でアイドルをして私達の前に居てくれれば、私は嬉しい。

 

 

一年前の私へ

彼は今もジョーカーのままだし、私にとっては相変わらず最強の切り札だよ。

 

SexyZoneTourお疲れ様でした!!!2年ぶんの夏のTDCを彷彿させる風磨バックMyLifeの激エモさも、キャップにフード被って一番美味しい立ち位置にいる爆イケなDeja-vuも最高でした!!!本当にお疲れ様!

次、どこで会えるかな?またどこかで貴方の笑顔とダンスが見れる事を願って。