虚像の君に恋をして

憂鬱な明日に魔法をかけて

自担に歌って欲しい他軍の曲best 3~JUMP・BEST篇~

事務所担の妄想の文字起こし

 ジャニーズには多くのグループがあるが、それぞれ異なった色がある。更にグループの中を覗けば、そのメンバーや曲も色んな色を持ことが見えてくる。そして、事務所担…というには烏滸がましいが、何グループも掛け持ちしていると、それぞれ色を混ぜた時の化学反応を見てみたくなるものだ。

 デビューしてすぐの頃は持ち歌も少なくコンサートなどで他グループの曲を歌う機会も多いが、月日が経つとなかなか他グループ曲を歌うことも無くなってくる。しかも歌ったとしても有名どころだろう。そのため私の夢が叶う確率は極めて低い。だが、脳内で歌ってもらうなら可能じゃないか!!という考えに至ったので、いつか何かのタイミング(例えば10周年など)で叶えばいいな、なんて期待をこめながら妄想を記録しておく。

 

選曲のグループ(多分You&J多め)と、一曲ごとの語る長さに偏りがあると思いますが悪しからず。(※マニアックな曲多めだと思いますすみません笑)

 

記念すべき(?)一回目はおじゃんぷちゃん!

って思ったらあまりに長くなったので、まずは年上組から。

 

薮宏太

1位『TAMER』中間淳太

 ダントツでおじゅんた作詞のソロ曲TAMER!

  ※()内は私の勝手な和訳ですが・・・

掴め 二度と離すな 出来た子には褒美をGive ya!!

Hey girl, time to fall!(堕ちる時間だよ)

ボクの支配する檻へTonight

Don't you know? You're mine...(知らないの?キミはボクのもの)

Can't escape (逃げられないよ)

底なしの闇へ

I'm gonna take it all into my world tonight

(今夜ボクの世界へキミの全てを連れていく)

要約すれば中間さんがファンのTAMER(調教師)で、ボクに堕ちろ、ボクから逃がさない、っていう世界観です。

 なんて帝王薮様にぴったりな世界観!!!

とりあえず、Google先生で歌詞の全貌を検索してみてください。少クラのおじゅんた様のパフォーマンスもかなりゾクゾクしたので是非見て欲しい。そうしたら、きっと貴女も薮様ver.の妄想が止まらなくなります。

これをアイドル本人が作詞してるんだからヤバいよね・・・いつか薮様がこんな作詞をした日には軽率にひざまづきます。

 

(2016年4月13日放送の少クラのTAMER)

 

2位『ESCORT』加藤シゲアキ

 アルバム「White」収録、シゲアキ先生作詞作曲のソロ曲

朝になるまでdance! senorita
No.5 香りだけ dress cord
君をどこまでも escort  

 PVでは執事のように、ライブではホテルのドアマンに扮してる夢の詰まった一曲!歌詞は9割英語だし、私自信そこまで詳しくはないのでストーリーはイマイチ理解していないのだが、NEWS担の方々の分析を見ると、執事とお嬢様の恋のような世界観なんだとか。

個人的には歌詞よりPVの世界観が好き!PVには従順そうな執事(っぽい)シゲと車掌さんみたいな(表現力なくてスミマセン)恰好した俺様なシゲが出てくるんだけど、どちらの薮くんも見たいしぴったりな気がするの!

一度PVをみていただければ薮くんに歌って欲しいのがわかるはず!!

 escort 加藤シゲアキ に対する画像結果

 (上と左したが俺様シゲで、右下が執事シゲ NEWS LIVE TOUR 2015 WHITE disc3収録のPVより)

 

3位『Love meee』藤ヶ谷太輔

 藤ヶ谷さん作詞の人妻との禁断の恋を歌ったソロ曲。

これは、薮くんに略奪愛をエロく歌ってほしいっていうのもあるけど、それよりも少クラでこの曲を披露した時のパフォーマンスを再現してほしいんです。

シャツ一枚で脚組みながら大きなソファーの真ん中に君臨し、その腕の中には不釣り合いにも可愛らしいテディベアが抱きかかえられてるというあの演出が最高。

セクシーで帝王みやばいのに、報われない恋に苦しみながら可愛くテディベア抱えたギャップにまみれた薮くんが見たいです、はい。

https://pbs.twimg.com/media/CpoWsidUkAE6ya7.jpg

 (2013年2月6日の少クラのLove meee

 

高木雄也

1位 『ムラサキ』赤西仁

 デビュー前の赤西さんが作詞、作曲した失恋を歌ったソロ曲。

うまく言えないさよならが

素直な自分へと変える

言葉はヘタクソなのに

「好き」が僕を急がす

あの日に見たムラサキを また見に行けたらいいな 

 まず、赤西さんの日本語がヘタクソなのは禁句ね(笑)

けど、その不器用さも含めて、終始柔らかな口調が雄也っぽい。

そしてなにより題名がムラサキじゃん?雄也に歌ってもらうしかないじゃん!「俺のメンバーカラーってムラサキじゃん?だからずっと歌いたかったんだよねー」とか言いながら歌って欲しい。

 

2位『Only one…』(玉森祐太)

  たまちゃんの初音源化されたソロ曲。ちなみに本人作詞。

あの日水面に星は降っていて
青い月が綺麗で
先の見えない未来さえも
優しく照らした

柔らかくてすごく繊細な歌詞のラブソング。幸せな曲なのに何故かすごく切ないのは、決して上手いとは言えないがハスキーがかって優しい声色の玉森さんならではの世界観だなぁと思っていたのだけど、雄也ならいける!!!!!

あの日静かに時間(とき)は足を止め 

少し涼しい夜で

ふいに黙る君にそっと

優しくキスした 

この世界観に雄也ぴったりじゃん!!!ふいに黙る彼女にそっと優しくキスする雄也とか想像つきすぎる。

ちなみに、この曲のライブ演出最高なんですよ。(2014 Concert Tour Kis-My-Journey収録)

パジャマで寝ているシーンから始まり

f:id:best8627:20160812142424p:plain

パジャマから白タキシードへの生着替えがある

f:id:best8627:20160812142714p:plain

っていう。こんな雄也みたいじゃん。パジャマで幼女み溢れるゅぅゃが彼女のもとへ急ぐ王子様雄也に舞台の真ん中で変身していくシーンを是非みたい。

 

3位『ha-ha』赤西仁

  9割英語歌詞のものすごくえっちいソロ曲。

いや、えっちい、というか「ホイホイついてくるのは馬鹿女だってわかってるけど、楽しけりゃそれで良い。毎晩ぱーりー」みたいなクソパリピの曲(すごく適当ごめんなさい)

けどさ!セクシー担当、チャラい遊び人、みたいなパブリックイメージをこなす雄也が見たくないですか?

だってさ!!みんな『Yes!』好きでしょ??シャツ肌蹴たセクシーなゅぅゃ好きでしょ???腰フリ好きでしょ???

けど、ゅぅゃは歌詞の意味知らずに歌ってて、

(コンサートMCにて)

  山田「雄也この歌詞の意味わかってるの?」

  高木「知らない笑だって英語ばっかなんだもん!」

 伊野尾「え、わかんないのにあんなセクシーにうたってんの?笑」

  高木「セクシーな感じで歌って下さいって言われたんだもん。ねえ圭人~あの歌どんな意味?」

  圭人「えっと…自分で歌う曲だから自分で調べたほうが良いと思うよ・・・(恥ずかしくて言えない)」

(後日べいじゃんで)

  高木「英語の意味調べたら超エロかった。だから圭人教えてくんなかったんだ・・・あれ歌ってたの超恥ずかしいんだけど~もう恥ずかしくて歌えない…」

みたいな、カワイイゅぅゃのオチが欲しい。あーーカワイイ愛しい♡(全部妄想)

 

あれ、赤西さん強めじゃね、あれ?(笑)

・・・だって、仁と雄也の歌声、歌い方って似てるんだもん。若干ハスキーでセクシーなのに胸が締め付けられるように切ない感じが。だから、『care』とか『Eternal』とか他の仁のソロ曲も雄也の声で聴きたい。

 

伊野尾慧

1位 『悲しいほどにア・イ・ド・ル』(三宅)

 ああ、ついにこの曲だ...考えるだけで心臓がギュッてする。※長くなりそう

 「Ready?」収録の三宅さんソロ曲。作詞は健くんの友人のMicroさん。

虚像とリアル その狭間で俺生きてる

 ・

2次元の世界で はしゃぎ回って今日も生きてる

女性を見ればカワイイと言い、男性には自分がカワイイことをアピールして色んな人の心を奪う「Hey!Say! JUMPの伊野尾慧」は、プライベートはむやみに話さない。ただ、プライベートについての話題を振られれば一般人の友達の存在を匂わし、いつか結婚して子供が欲しいって言って人間としての「伊野尾慧」の姿を見せる…

“職業”として“アイドル”をこなしていてふいに「現実」を見せつける伊野尾さんは「テレビに出てる人なんてみんな虚像なんだから」と真顔で言っちゃう健くんに通ずる所があると思うし、「虚像とリアルその狭間で俺生きてる」と歌うこの曲の世界観にピタリとはまる気がするんだ。

そんな伊野尾さんに

華やかなこの世界で 

愛や夢と希望を振りまいて

演じている自分も決して嘘じゃない 

 ってライトを浴びて、愛と夢と希望を振りまきながら舞台の中央で歌って欲しい。

そうして、客席の片隅で何故か溢れて止まらない涙で滲んだ遠くの「虚像」の伊野尾さんの姿を拝みたい

・・・よし。いつかこの話題で一本ブログ書こう。(たぶん)

 

 2位 『花の舞う街』(上田)

 ロミオとジュリエットをせめて歌の中では幸せにしたい、と上田さんが作詞作曲。

春の風に歌う花ビラは 君と僕をただ包み込む

ほどけない指の温もりは ギュッと逃がさぬように

幸せなはずなのに何故か泣きたくなる(のは私だけかもだけど笑)のがこの曲の醍醐味。そしてそれはたっちゃんの鼻にかかったキャラメルボイスによって引き起こっているのだけど、伊野尾さんも少し高めのキャラメルボイスだからしっくりくると思うの!

今ではいかついイガグリたっちゃん*1ですが、これを披露したころは可愛すぎる甘栗時代*2を極めてました。そう、まさに「本当に男の子?」と疑われる現在の伊野尾さんみたいに。そんなたっちゃんは、この曲でピアノの弾き語りをしていた。そんなん伊野尾さんにぴったりじゃん!

f:id:best8627:20160812144052p:plain

(KAT-TUN Live Tour 2009 Break the Records -by you & for you- 収録

甘くてどこか切ないファンタジーを、是非、震える綺麗な指先と共に披露して欲しい

 

3位 『RABBIT OR WOLF』(上田)

 上田さん作詞作曲の過激すぎる問題作!

昔々あるところに 悪い一人のオオカミがいました。
そいつはとても狡賢くて 
ウサギの可愛い姿になりすまし
仲間になるふりをして 
さらに手を差し延べるふりをして
赤い舌で唇を舐め 白い首筋に牙をたて 
喰い殺していきました。

 歌い出しこれですよ!カワイイ曲なのかな?とか思ったら“喰い殺していきました”よ。ヤバない?笑この先もずっとヤバいから歌詞検索していただきたいのだけど、要約すれば「オオカミがウサギのふりをして仲間になり、ウサギを食い殺したが、ウサギがオオカミに報復する」っていうストーリー。

これも甘栗時代の上田さんの曲です。

f:id:best8627:20160812144609p:plainKAT-TUN -NO MORE PAIИ- WORLD TOUR 2010収録

f:id:best8627:20160812144847p:plain(2010年10月8日放送の少クラで披露した時)

こんなビジュの可愛い顏した綺麗な子の口から、こんな歌が歌われるんだから衝撃だよね。

例えキミがボクを喰い殺したって 
例えボクがキミを喰い殺したって
誰にも文句は言わせやしないって  

なんて過激な言葉が次々と発せられるんだから。

ってことで、だいたい言いたいことはお分かり頂けた気がするが、茶髪マッシュが終わる(かどうかは知らんけど)前に、ふんわり可愛い伊野尾慧に

ワカラナイナラハヤクキエチマエッテ
(わからないなら早く消えちまえって)  

ってゾクゾクする妖艶な笑みを浮かべながら歌われたい。

 

八乙女光

1位『TOPOP』(安田章太)

 ヤスくん作詞作曲の、とにかく前向きにテンション上げて行こうぜ☆ってソロ曲。

色んなコト気にしすぎて 行き詰まる思考回路
居たんだココ本当の自分 行き詰まらず行こう帰ろう  

って始まり

思いたったら即行動!
どうなるかなんて心配無用!
考えすぎずに Hi 即答!
自己アピールまさに大歓迎!  

 ってノリで終わる、終始ハイテンションな応援歌なのだけど、これをノリノリで歌うとびきり可愛い光くんが見たい!!!歌詞より曲が良いからぜひ聞いてみてください。きっとちょっと舌っ足らずに歌う”ひかにゃん”の声で再生され始めて萌えるはず。

 

んでもって、決めきれなかった同率1位がこちら。

 

1位『Dye D?』関ジャニ∞

 これまたヤスくん作詞作曲の神曲!みんな大好きヴァンパイアとの禁断の恋。

嗚呼、当夜も想い彷徨って

狂恋の果てに血迷って

冒涜し身体けがれて

Down Down Down (Down)

闇夜に響く叫声

独り善がりの恋(Love)to(you) 

この鈍廃奇美乱」再びみたいな世界観!僕はヴァンパイアで散々ヴァンパイアに扮し

てはいるけど、光様だけのヴァンパイアの世界に浸りたくはないですか?カラコン入れて衣装着てさ!

f:id:best8627:20160812152721p:plain

 

1位はどちらもヤスくんの世界観の曲を上げてしまったのだけど、ヤスくんと光くんって芸術性というか感性がとても似ている気がするんだよね。可愛らしい歌詞書いたと思ったらとんでもなく闇に包まれた曲書いちゃうあたりとか、自分自信がファッションで唐突にとんでもない髪にするところとか。そして、とんでもない沼だ、ってとことか笑

ってことで、いつか光くんが関ジャムに来てヤスくんと対談するのを待ち焦がれてます。

 

3位『浮世踊リビト』関ジャニ∞

  黒スーツの闇組織集団に扮したエイトがカッコいい曲

灰色ニ染マッタ空見上ゲテ
ドンナ希望ヲ描クンダイ?
時ヲ彷徨ッテ泣クモ笑ウモ
其レハ気分次第

これまた中二病引きずってますね、はい笑

なんだろ、光くんはCome back…?の印象が強すぎるんだよね笑

というか、悪役の演技する光くん好きなの!タッキーと亮ちゃんの「オルトロスの犬」の光くんとかわりと好き。キュートな”ひかにゃん”も大好きだけど、その裏のどこかに闇とか狂気抱えてたら萌える。拳銃かナイフとか振り回しててほしい。

 

有岡大貴

1位『わたし鏡』(安田章太)

 ヤスくん作詞作曲の、女の子目線で遠距離の恋人への思いを描いたソロ曲。 

あなたに愛言葉届くかな?

思い浮かべてわたし照れ笑い

歌い出しから可愛すぎやしませんか!!!

遠く離れた街にいるあなただから

逢えない夜にはお月様眺めて

胸いっぱいに強くおまじないするの 逢いたいよって

赤い糸舞い降りてきて 小指に巻きつけてみるの

寂しくて会いたくてけど、恋人を困らせるから、と心の中に抱え込む乙女のお話。こんな天使みたいな女の子どこに存在するんだよ、ってつっこみたくなる純粋な主人公を、是非大天使有岡さんに歌いあげていただきたい!

極めつけはこのラスト・・・

ワガママだけど・・・・・はよ逢いたい

散々「逢いたい時に逢うのが全てじゃない」とか「逢えないぶんだけ逢えたら幸せが大きい」みたいなことを言ってるんですけど、ラストで「けど、逢いたい」って言っちゃう乙女心ヤバくないですか!しかも関西弁!だいちゃんに「はよ逢いたい」って言われたらもう…ご臨終。

とりあえず歌詞検索して、音源聞いてみて、だいちゃんの声で再生してみて下さい。脳内再生だけで破壊力半端ないから。

 

2位『Give me...』北山宏光

 2ndアルバム「Goodいくぜ!」収録、みっくん作詞のソロ曲。

君との違いの事 気がつくたび
心はすり減ってく oh oh yeah
感じた体温(ぬくもり)さえ 僕のものじゃない
とけて消えてく

こんなこと言ってるから失恋ソング?って思うけどサビでは

君を離さない 迎えにゆく

愛してるよ どんな時も
Give your kiss to me… My love…
抑えきれない想いを 今の僕は言えるよ
Give your kiss to me… My love…
Give me Give me Give me 

とか言ってるから、彼女への未練を歌った曲なのかな?大好きな曲だけどあんまり歌詞考えたこと無かった…スミマセン

切ない歌詞をだいちゃんの声で聴きたいってのもあるけど、それよりこの曲はみっくんのダンスがメインで、それをだいちゃんに踊って欲しいの! 身長が小さくて、けど大きく魅せようと手足をいっぱいに使うみっくんとだいちゃんの踊り方って似てない?

というかすごく個人的な主観だけど、だいちゃんとみっくんって踊り方だけじゃなくて色々似てる気がする。年を重ねるごとに若返っていく感じとか、永遠の少年っぽい無邪気さとか、ふいに見せるオス感とか・・・色々重なる部分があるので、ぜひみっくんソロをカバーするだいちゃんが見たいです。

 

3位『さくらガール』(NEWS)

 6人時代のNEWSの、切ない失恋を歌った12枚目シングル。

あ、ここに来て初めてのシングル曲だ(笑)有名ですが、一応歌詞も。

さくらのような君でした 春のような恋でした

いつまでも続いてゆくと そんな気がしてた  

歌い出しの時点でだいちゃんが歌ってることを想像すると胸が締め付けられる。

突然の出会い教室で二人 なんてことない台詞ばかり    

わぁ有岡先輩・・・ってなる。だいちゃんの柔らかな声×青春×失恋×春の終わりの親和性高すぎませんか・・・。

いつか失恋した春、散り始めた桜並木をだいちゃんのさくらガールを聞いて涙流しながら歩きたい。

はい、妄想が高まります。

 

 

あれ、さらっと書こうと思ったのに語り過ぎた。

いやいや、彼にはこの曲でしょ!みたいなのがあれば是非教えて下さい。

 

超7200字の個人的な趣味を詰め込んだ文章よんでくださり、ありがとうございました。

 

次回JUMP・7&ユニット曲編書きます。(8月中に書けよ to自分)

 

 

 

 

*1:ツンツンした金髪のオラオラ系。甘栗時代との比較として使われる

*2:茶髪ボブで女の子にしか見えない。髪型が栗っぽいから甘栗。伊野尾さんのマッシュてきな?